この記事をシェア

浜松・東三河フェニックス オフィシャルウェブサイト

プロフィール
三遠ネオフェニックス
クラブスタッフ
こんにちは。三遠ネオフェニックス クラブスタッフです。こちらのブログでは、ここでしか知れないようなフェニックスの情報を発信していきます!みなさんも一緒に三遠ネオフェニックスを応援しましょう!
最新記事タイトル
花火 (8/16)
過去記事
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
  • チケット購入はこちら
  • チアスクール
  • フェニックス公式Facebook
  • ファイヤーガールズ ブログ
クラブスタッフの不死鳥の翼

 ブースターさんのこと ボランティアさんのこと スポンサーさんのこと

みなさん、こんばんは。
園部です。

プレイオフ、ファーストラウンドのホーム開催が決まりましたちょき
ホーム開催決定に伴い、チケットのご購入もクレジットカード決済がご利用いただけるなど、スケジュールも立てやすく、お買い求めいただきやすくなりましたので、是非是非会場で応援ください!!



さてさて、今回は、昨日、一昨日と武蔵精密工業様に冠協賛いただき開催しましたホームゲームにて、bjリーグ史上、初めて実施したコレオグラフィーについて書こうと思いますちょき

オフィシャルスポンサーである武蔵精密工業様と打ち合わせ決定した今節のテーマ「一体感」
これを表現する手段として、コレオグラフィーに挑戦しました注目


結果はこちら

bjリーグ史上初!(バスケ史上初!?) コレオグラフィー

bjリーグ史上初!(バスケ史上初!?) コレオグラフィー

bjリーグ史上初!(バスケ史上初!?) コレオグラフィー

bjリーグ史上初!(バスケ史上初!?) コレオグラフィー


どうでしょう??

武蔵精密工業関係者様、スポンサー企業7社(武蔵精密工業物語コーポレーションサーラグループ中央輸送オノコム豊橋養鶉農業協同組合杉本屋製菓 ※法人格・敬称略)よりご招待いただいた豊橋市内小学生、そしてみなさんブースターさん、地域の企業、人々が一体となった瞬間だったのではないかと思っていますちょき

ちなみに会場にいらっしゃらなかった方のために少しご説明しますと、
bjリーグ史上初!(バスケ史上初!?) コレオグラフィー

このようなウラ面が赤バージョンと白バージョンの応援ボードを用いていました。

赤い応援ボードで会場全体を赤く染める中、
白い応援ボードでフェニックスを表す「PHX」、武蔵精密工業様を表す「634」
の文字を浮かび上がらせました。

一番下の写真から見て取れるよう、会場全体は赤く染まりました!
bjリーグ史上、いや、バスケットボール史上初?となるコレオグラフィーをスポンサー企業様、地域の子供たち、みなさんと一体となって完成できましたナイス
(リーグ史上初は公式)


そして、達成してみて思うことがあります。
このコレオグラフィー(choreography)という言葉、なぜそういうのか気になって調べたところ、
少し強引な解釈かもしれないのですが、思うところがありました。

まず、この言葉、日本語に訳そうと辞書などで調べてみると、「振付」という意味が出てきます。

振付というと、踊りの振り付け(演出)を担う方、振付師を示唆しますが、
“choreography”という英語は、“Choreo”(ダンス)と“Graphy”(構成する)という二つの言葉の合成語のようです。

サッカーや甲子園で行われているコレオグラフィーも何かしらの音楽と「身体的表現」(身体を揺らしたり、ボードを振ったり)によって「構成」されていると思います。

フェニックスで行ったコレオグラフィーも、オフィシャルソングとチアリーダーの掛け声と共に行い、
紛れもなく言葉の意味を踏襲していますが、振り付けという日本語に訳した言葉を改めて考えてみますと、
ダンスや音楽の場面では、楽曲とアーティストを一体とする演出と言えると思います。


言葉の意味から考えても、今回のテーマであった「一体」を表す演出であったのだろうと思うとともに、(横長の写真を見てください。)
フェニックスを支えるボランティアさんも業務の一環ではあるかもしれませんが、来場のみなさんと一体となり、ボードを掲げています。

あるボランティアさんが19日(土)の運営後、このようにおっしゃってくださいました。
「明日はもっとキレイに文字が浮かび上がるように頑張ります」

武蔵精密工業様のともに運営いただいた方がこのようにおっしゃってくださいました。
「左右にボードを振ってしまうと服の色が出てしまうため、前に掲げるだけにしたほうがよりキレイかもしれない」

気づけば、コレオグラフィーに参加する方も、運営する方も「一体」となっていたのだと思います。

今後、文字を浮かび上がらすことに留まらず、会場全体に文字や模様が浮かび上がるように進化・発展させていき、
より多くの人と「一体」となれる環境を創っていけたらと思います!!

今後ともフェニックスにご期待ください!!
冒頭に書きましたが、ファーストラウンド、ホーム開催を決めました。
今季も終盤を迎えておりますが、一層、チームにも期待くださればと思います。


そして、今回、このような試みに挑戦する機会をくださいました武蔵精密工業様、
また、ご来場いただき、参加くださったみなさま、運営を支えてくださったボランティアの方々、
みなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました!!



同じカテゴリー(ブースターさんのこと)の記事
両日、満員御礼!!
両日、満員御礼!!(2017-02-28 12:01)


この記事へのコメント
初の試み、コレオグラフィー(^-^)
土曜に気付いたダメな点は出来る限り日曜に修正ですね。
そして今回出来なかったことは、次回への課題としましょう。いきなり完璧なんてないですからね~
来シーズン、さらにパワーアップした一体感のあるアリーナ作りを期待してます♪
Posted by ふぇにぶー at 2014年04月22日 21:13
豊橋節2階でボラをやらせて頂いたずぼらぼらです。
今回赤と白で埋め尽くされた一体感に包まれたアリーナにいられて、参加出来たことをとてもとっても嬉しく思っています!!
楽しい時間過ごすことが出来ました!

事前の打ち合わせ、準備等々、お疲れ様でした!

そして色々な場面でとてもあたふたしてしまったにもかかわらず、言葉をかけていただき、ありがとうございました!

次の2週連続のホームゲーム含め、これからもフェニックスの素敵なアリーナ空間で、楽しんで応援したいと思います♪
Posted by ずぼらぼら at 2014年04月22日 23:40
>ふぇにぶーさん
いつもありがとうございます。
ボランティアさん、冠スポンサー様関係者の方からも改善点をいただける。
関わるみなさんが自分ごとに、一体となっていたのだなと思い、とてもありがたかったです。

もちろん、本企画を成功させてくださったのは、来場され参加くださったみなさんです。

また、ご意見(改善点)など教えていただけたらと思います。
発展・進化させていき、会場全体でお楽しみいただける空間が作れればと思います。
Posted by 浜松・東三河フェニックス浜松・東三河フェニックス at 2014年04月23日 09:37
>ずぼらぼらさん

コメント、ありがとうございます。
ブログをお読みいただけていること、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

また、当日は細かいところまでご配慮いただき、とても助かりました。
本文にも書かせていただきましたが、ボランティアのみなさんとも一体となって実施できたと感じており、初めての試みではありましたが、会場も赤く染まり、文字も認識できるように浮かびあがったのも、みなさんのおかげであると強く感じております。

このようにとてもありがたいコメントまでいただけて、本当にうれしいです。
また、是非、一体となってより良い会場を創っていけたらと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いします。
Posted by 浜松・東三河フェニックス浜松・東三河フェニックス at 2014年04月23日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
bjリーグ史上初!(バスケ史上初!?) コレオグラフィー
    コメント(4)